早稲田大学グリークラブの100年(概略)
1、明治40年〜昭和19年
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早稲田に音楽活動が始まったのは明治36年(1903年)、早稲田大学音楽会が設立され、声楽部と器楽部が基礎勉強を開始した。4年後の明治40年(1907年)、大学創立25周年を記念する初の演奏会が開かれ、声楽部員9名による男声合唱が早稲田の杜に鳴り響いた。早稲田大学グリークラブの歴史はこの年に始まった。部員名・演奏曲目とも記録が残る。この年に校歌「都の西北」が誕生し、これらの部員が創唱したことは言うまでもない。
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大正時代は、器楽部、マンドリン部と共に盛んな演奏活動が続いた。ロシア民謡やオペラの合唱曲もレパートリーに加わった。
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やがて時代は昭和へ。声楽部は合唱部に発展、合唱競演会出場など単独活動が始まる。合唱部は創部31年目(昭和13年)に念願の単独演奏会を開催(35名出演)。昭和15年、学生指揮者・磯部俶率いる早稲田大学音楽協会合唱団が、遂に学生の部で全国優勝果たした。翌年、太平洋戦争勃発。多くの部員は合唱への思いを胸に秘めて戦場へ向かった。
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2、昭和20年〜30年
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太平洋戦争が終了し、荒廃した早稲田のキャンパスに復員学生が戻り始めた頃、いち早く男声のハーモニーが蘇った。昭和21年、第1回関東合唱コンクール優勝。翌22年から磯部俶が常任指揮者に就任(昭和38年まで続く)。学生合唱界関東の雄に定着し、昭和24年全国優勝を果たした。名称は早稲田大学音楽協会合唱団―音楽協会グリークラブと変わり、昭和28年に音楽協会から独立して早稲田大学グリークラブとなる。
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昭和25年度練習責任者・関屋晋ら多くのメンバーが、活動方針の意見衝突で退部して別の合唱団を作り、残ったメンバーが一致団結して危機を乗り越えた。この年に東京で第1回早稲田・関学両グリーの合同演奏会を開催し、エール交歓で山田耕筰編曲「都の西北」を初演奏。翌26年は新入部員が急増し常にオンステは100名を超えた。
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昭和27年、東西四連、東京六連がスタート。定期演奏会は昭和28年、送別演奏会は昭和26年を第1回とカウントを始め今日に至っている。
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昭和26年の夏季合宿で「遥かな友に」、同28年の送別演奏会で「クラブソング・輝く太陽」が誕生(磯部俶詩曲)。25年の山田耕筰編曲「都の西北」と共に永遠に歌い継がれる。「都の西北」初演奏に当り、磯部は1番をC-durユニゾンから3番F-dur四部合唱に転調して歌うアイデアを出して定着した。レパートリーは外国の歌が多かったが邦人作品「月光とピエロ(清水脩)」、「柳河風俗詩(多田武彦)」などをいち早く演奏した。
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オペラ歌手・岡村喬生は25年、ボニージャックスのメンバーは28年から31年に入部した。
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3、昭和31年〜40年
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常に100名を超す大所帯。定演・四連・六連・送別など主要演奏会の他、国内長期演奏旅行も定着。合唱コンクールも常に優勝争いに加わった。31年定期演奏会は産経ホールで2日開催し超満員となる。昭和39年定演オンステ151名(在籍177名)。
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ハーバードグリーなど多くの海外合唱団と交歓。昭和38年、沖縄(当時は海外)演奏旅行。
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主要初演奏曲
「グノー・ミサ曲」、「枯木と太陽の歌(石井歓)」、「季節の足音(高田三郎)」、「シューベルト合唱曲」、「富士山(清水脩)」、「ヘーガー作品集」、「曠野を行く(石井歓)」、「ビクトリア・ミサ曲」「サンサーンス男声合唱曲集」、「五つの学生の歌(石井歓)」、「ロバートショー・アルバム」、「蛙の歌(南弘明)」、「シューマン男声合唱集」、「人間家族(石丸寛)」、「スペインの歌(石丸寛編)」「日本の舟歌(福永陽一郎編)、「民謡による北国の歌(高田三郎編)」他。黒人霊歌は20年代から得意のレパートリーで、平成年代まで数々の曲を次々に新しい編曲で演奏し続けた。
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昭和32年「フロイデハーモニー」(学内第九演奏会)スタート。平成7年第23回で幕を閉じるまで毎回出演。
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指揮者に石丸寛、石井歓登場。
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白井克彦(早稲田大学総長)、筑紫哲也(ニュースキャスター)らもこの時期在籍。
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後にプロ指揮者となる須賀敬一、山本健二はこの時期の学生指揮者として活躍。
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4、昭和41年〜50年
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主要初演奏曲
「富士山(入野義朗)」、「大中恩男声合唱曲集」、「メキシコの歌(石丸寛編)」、「アイヌのウポポ(清水脩)」、「四つの仕事の歌(小山清茂)」、「古きイギリス民謡集(石丸寛編)」、「智恵子抄(清水脩)」、「オペラ合唱曲」、「雨(多田武彦)」、「北斗の海(多田武彦・委嘱)」、「コダーイ合唱曲集」、「デュオパ・ミサ曲」、「バード・ミサ曲」「コンポV(間宮芳生)」「パレストリーナ・ミサ曲」、「海の構図(中田喜直)」、「四つの祈りの歌(藤原義久)」、「富士山(多田武彦)」、「中原中也の詩から(多田武彦)」、「リスト・ミサ曲」、「ショスタコビッチ十の詩曲から六つの男声合唱曲(福永陽一郎編)」、「阿波(三木稔)」、「三木稔・レクイエム」、「ロシア民謡集(ザハーロフ編)」、「タンホイザーによる男声合唱曲(福永陽一郎編)、「日曜日(南安雄)」、「水のいのち(高田三郎)」、「もぐらの物語(三木稔)」、「ウエストサイド物語(前田憲男編)」「津軽の音素材による四季(福永陽一郎編)」、「阿波祈祷文・黙詞(清水脩)」「岬の墓(福永陽一郎編)」、「土の歌(佐藤真)」「ケルビーニ・レクイエム」「バビヤール(ショスタコビッチ)」他。
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指揮者に秋山和慶、濱田徳昭、小林研一郎、福永陽一郎、手塚幸紀登場。福永は他界する前年(平成元年)まで定期演奏会を欠かさず指揮し、小林と共に長期間ワセグリを指導して多大な影響を与えた。
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(3) |
西ドイツ・イスラエル演奏旅行(昭和45年)、アメリカ演奏旅行(昭和47年)。
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後にプロ指揮者となる堀俊輔、岡本俊久、西田裕己はこの時期学生指揮者で活躍。
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5、昭和51年〜60年
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(1) |
主要初演奏曲
「イタリアン・カンツオーネ」、「光る砂漠(萩原英彦)」、「島よ(大中恩)」、「男声合唱のために祝歌・悲歌・恋歌(萩原英彦・委嘱)」「チャイコフスキー歌曲集(福永陽一郎編)」、「北国の歌(高田三郎)」、「ブラームス・四つの厳粛な歌(福永陽一郎編)」、「ジーザスクライスト・スーパースター(福永陽一郎編)」、「草野心平の詩から(多田武彦)」、「アバの世界(丸山雅仁編)」、「メリーウイドウ(福永陽一郎編)」、「青い照明(清水脩)」、「ヤナーチェク男声合唱曲集」、「炎える母(荻久保和明・委嘱)」「月下の一群(南弘明)」、「蛙第二(多田武彦)」、「三声のミサ(カプレ)」、「ドボルザーク・ジプシーの歌(福永陽一郎編)」、「ハイドン男声合唱集」、「幼年連?(新実徳英・福永陽一郎編)」、「オーベルニューの歌(福永陽一郎編)」、「今でもローセキは魔法の杖(遠藤雅夫)」、「縄文(荻久保和明)」「マドリガル(新実徳英)」「クレーの絵本U(三善晃)」、「屋根の上のバイオリン弾き(福永陽一郎編)」、「青いメッセージ(高嶋みどり)」、「祈りの虹(新実徳英)」、「月下の一群U(南弘明)」、「三つの抒情(三善晃)」他。
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(2) |
指揮者
福永陽一郎、手塚幸紀、小野崎孝輔、荻久保和明、田中一嘉、山田一雄、関屋晋(昭和60年「月下の一群U」で現役初指揮)。
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欧州演奏旅行(昭和54年)、アメリカ演奏旅行(昭和57年)
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6、昭和61年〜平成10年
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(1) |
主要初演奏曲
「季節へのまなざし(荻久保和明・男声版委嘱)」、「ブロードウエイ・ミュージカル集(福永陽一郎編)」、「さすらう若人の歌(福永陽一郎編)」、「Rシュトラウス歌曲集(福永陽一郎編)」、「ブラームス・愛の歌(福永陽一郎編)」、「南太平洋(福永陽一郎編)」、「アンファンス・フィニ(木下牧子)」、「尾崎喜八の詩から(多田武彦)」、「メリーポピンズ(福永陽一郎編)」、「三つの抒情(三善晃)」、「メンデルスゾーン・アンティゴネ(福永陽一郎編)」、「ヴェルディ・オペラ男声合唱集」「御誦(大島ミチル)」、「前田憲男アトランダムシート・ザッツエンターテイメント」、「縄文ラプソディ(荻久保和明)」、「ラマンチャの男(源田俊一郎編)」、「わがふるき日のうた(多田武彦)」、「若人の歌(佐藤真・男声版委嘱)」「雪と花火(多田武彦)」、「オルフ・カルミナブラーナ」、「四つのハンガリー民謡」、「縄文・愛(荻久保和明)」「ありし日の歌(多田武彦)」、「五つのラメント(廣瀬量平)」、「縄文土偶(三 善晃)」、「三つの時刻(三善晃)」、「ひたすらな道(高田三郎)」、「野分(高田三郎)」、「内なる遠さ(高田三郎・須賀敬一編)」、「私の願い(高田三郎・須賀敬一編)」、「マックスレーガー男声合唱曲集」、「ハレー彗星独白(鈴木輝昭・委嘱)」「日本抒情歌曲集(林光編)」、「北欧合唱曲集」他。
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(2) |
指揮者
福永陽一郎、小林研一郎、井上道義、大友直人、堀俊輔(昭和62年「コンポV」を現役初指揮)、佐々木修、前田憲男、北村協一(平成3年単独初指揮「ヴェルディ・オペラ合唱曲集」)、栗山文昭、黒岩英臣、松尾葉子、辻正行、宇野功芳、田中信昭、阿部昌司、松岡究、鈴木成夫、松原千振
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(3) |
中国演奏旅行(平成元年)、ハンガリー演奏旅行(平成6年)、ハンガリー・チェコ演奏旅行(平成10年)
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卒業後プロ指揮者になった山田敦、田中宏はこの時期学生指揮者で活躍。
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7、平成11年以降の主要曲目と指揮者
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平成11年
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(六連) |
「前田憲男グッドバイブレーション」 前田憲男
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(四連) |
「ハレー彗星独白(鈴木輝昭・完全版)」 栗山文昭
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(定期) |
「コンポ14(間宮芳生)」 松原千振 「黙示録・縄文(荻久保和明)」 荻久保和明
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平成12年
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(六連) |
「遊星ひとつ(三善晃)」 藤井宏樹
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(四連) |
「五つのラメント(廣瀬量平)」 松岡究
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(定期) |
「ヴェルディ・オペラ」 山田敦 「カオス(水野修孝)」 田中信昭
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平成13年
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(六連) |
「黒人霊歌でオゥ、イエーィ」 前田憲男
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(四連) |
「PAPALAGI(大島ミチル)」 堀俊輔
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(定期) |
「海鳥の歌(廣瀬量平)」 山本健二 「水と影 影と水(寺嶋陸也・委嘱)」 寺嶋陸也
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平成14年
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(六連) |
「KOBU-SHI 〜今宵咲かせるおとこの花道〜」 佐藤拓
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(四連) |
男声合唱とピアノのための「かみさまへのてがみ」 高嶋昌二
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(定期) |
男声合唱組曲「青いメッセージ」 井崎正浩 日本のシンドラ − 杉原千畝を顕彰して 松原千振、佐藤拓
・「De profundis」 ・「MUISTSE MERE LAULUD」 ・「Natus in curas Op.283」
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平成15年
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(六連) |
「IN TERRA PAX地に平和を(鶴見正夫)」 清水雅彦
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(四連) |
「男声とピアノのための新しい歌」 仁階堂孝
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(定期) |
「三崎のうた(多田武彦)」 伊藤恵司 「御誦(大島ミチル)」 山田和樹
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平成16年
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(六連) |
「Not Think ,But Sing!」 稲本遼
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(四連) |
「さすらう若人の歌(マーラー)」 山田敦
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(定期) |
「五つのラメント(廣瀬量平)」 樋本英一 「JOHMON(縄文・荻久保和明曲編)」 山田和樹
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平成17年
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(六連) |
「カウボーイ・ポップ」 仁階堂 孝
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(四連) |
「Man Of Lamancha」 鈴木 成夫
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(定期) |
「愛と哀しみの惚レロ(田中宏編曲)」 田中宏 「月光とピエロ」 山本健 「祈りの虹」 大谷研二
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平成18年
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(六連) |
「ワセグリだョ!全員集合!」 市川 真樹
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(四連) |
「季節へのまなざし」 山田和樹
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(定期) |
「柳河風俗詩」 市川真樹 「ゆうべ、海をみた」 高谷光信 「水のいのち」 小林研一郎
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